資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

銀行株の健闘で保有株は若干の下落でとどまる。

日銀決定会合後、何等かのガイダンスがあるのでは思っていましたが、まさかYCCの緩和見直しとは思いませんでした。

 

お陰様で銀行株が好調です。しばらくは続きそうな気がします。

 

現在保有しているのは、三井住友FG、三井住友トラスト、ふくおかFG、九州FG、琉球銀行、おきなわFG、京都銀行です。九州FGは昨日買い増しました。

 

大きく下落した銘柄もありましたが、保有株全体で見ると銀行株の好調でほぼ誤差の範囲での下落にとどまりました。保有していた外貨MMF米ドルは全て円に換えました。

 

中部鋼鈑や日本冶金は一度利益確定です。日本冶金は大引けにかけて再度買いなおしました。

 

また、先日のPOで株価が水準を下げている野村総合研究所を再度購入しました。DXに円高は直接影響ありません。いや、その筈です。

 

TOB銘柄 3966 ユーザベース 申し込み締め切りが22日で、昨日がそれに間に合う最終売買日でした。相場の下落に併せて何とか多めのスプレッドを確保することできました。想定利回りは年ベースで6%超になる予定です。

 

昼過ぎから結構忙しい日になりました。

 

大半の資産が日本円建てのものばかりです。従って年初から見ると実質目減りしています。ようやく少し持ち直した感じです。

 

1ドル=130円台は歴史的に見てまだ十分な円安レベルです。若干円高に振れただけです。エネルギー・鉱物資源を中心とした輸入物価が下がる筈です。金利は高いとは言ってもまだ0.5%です。もう暫く日本株中心に投資を続ける予定です。