資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

外貨MMF・預金他

金曜日、

週末の米雇用統計を受け週明けの株価がマイナス方向に動くのではないかとの前提で、最近よくやる日経225ベア2倍型ETFをやや厚めに買い建てておきました。

 

さて、外貨です。

 

昨年野村で購入した米ドルMMFは外貨預け金に変換して、大和のネクスト銀行に送金、下のキャンペーンに申し込み済みです。

www.daiwa.jp

因みに、

米ドルMMFから米ドル預け金に変えるだけで含み益が顕在化され課税されます。相殺財源が無ければその分はマイナスとなります。勿論逆もしかりです。外貨預金の場合は雑所得になり申告が必要となります。

 

別に昨年購入したカナダドルも好調です。実際は、カナダドルを購入する代わりにカナダの銀行株を購入し売却・利益確定後そのままカナダドルを保有しているのが今の状況です。ご承知の通りカナダはコモディティ大国です。通貨を購入したというよりコモディティを購入する感覚で購入しました。10%以上の含み益があります。

 

何かカナダで良い株があればと考えていますが、なかなか見つかりません。

 

主戦場の日本株に期待していますが、なかなか上昇してくれません。年初来+3%程度になって以降、なかなかうわ抜けてくれない状況が続いています。

 

当面は我慢の日々が続きそうです。