資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020年の目標 投資や趣味他

2020年の目標を立てて見ました。投資と趣味、生活・健康他です。

 

「投資」  

 〇 「サバイバル・リスク管理」 今年もそれなりにボラティリティがありそうです。

   地政学的リスクもそうですが国内政治も揺らぎはじめています。生き残るため

   に、ヒット・アンド・アウェー的トレードも重視してゆく予定です。

 

 〇 「IPOチャレンジ」 昨年も意外と取れていました。ただ、大和とみずほは全敗

   です。てこ入れを考えています。大和のステージ制は家族にも適用されようで

   す。フル活用してみようと思っています。

 

 〇 「海外株への投資」 今保有しているのは、ロイヤルダッチシェルとエクソンモー

   ビルという石油株だけです。出来れば、米国以外の中小型株を研究したいと考え

   ています。

 

 〇 「実業(スモールビジネス)の研究」 株や商品への投資がつまらない訳ではあり

   ませんが、何か実業(不動産以外)にも取り組みたいと考えています。まずはい

   ろいろ調べてみようと思っています。具体的なアイディアは何もありません

   が・・・。

 

「趣味」

 

 〇 「海外ボートショー視察」 2月にマイアミボートショーに行く予定です。

   フォート・ローダーデールの様なスーパーヨットばかりではありませんが、プレ

   ジャーボートが多数出展予定とのことです。購入するかもしれないボートに試乗

   する予定です。

 

「日常生活・健康」

 

 〇 「なんちゃって低糖質ダイエット」 白米、麺類の摂取量は極端に減っていま 

   す。体重も減ってきました。が、何となく力が入らなくなってきた感がありま

   す。昼飯はしっかり食べることを考えています。

 

 〇 「筋トレ」 40代までは10回位できた懸垂が出来なくなってしまいまいました。

   ジムに行くのは時間がもったいないのですが、2ヶ月くらいジムで集中的に

   鍛えるのもありかと考えています。他は専ら腕立て伏せとプランクです。

 

 〇 「料理教室?」 少し先ですが数年後には子供が巣立ちます。子供がいなくなった

   ら夫婦間の会話がより一層少なくなる可能性があります。旦那が料理を作れば

   会話も増えそうです。もともと料理は作ります。教室に通うかどうかはわかりま

   せんが、もう少し料理する回数を増やそうと思っています。

  

上記はあくまでも目標です。母親の介護もありますし、相続・遺贈関係で時間が大分割かれる見込みです。仕事ではありませんが、6割できたら上出来と考えています。