資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日経は下落も 保有株は上昇

昨日は上海市場が春節明けで最初の取引日でした。

 

当然のごとく大幅下落です。

 

上海市場の値幅制限は前日終値±10%しかないそうですから、まだ売り切れていない個人投資家もいそうです。各投信に対しては償還対応以外の売却を控えるように指令もでているようですから、今日も下がる可能性がありそうです。

 

SARSの時は2ヶ月で10%の下落だそうです。昨日1日で約8%下がっています。今日も下げる可能性大とは思っていますが、株価そのものは短期で調整を終える可能性もありそうです。

 

持ち株は、上方修正を発表した8157都築電気と6722A&Tを中心に上昇してくれました。A&Tは前日比20%高位までいったので一旦全て売却しました。

 

多少キャッシュができましたので、従来から購入を企図していた、5444大和工業、9681東京ドーム、1776三井住建道路を購入しました。

 

新型肺炎ですが、死者数や患者数の数は増加しているものの、増加率が鈍ってきているように見えます。投資資金は動きが速いので、実際にピークアウトするより前に動く必要があります。銘柄を絞って、安いところは少しづつ拾ってゆきたいと考えています。