資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

金価格が上昇 で 1540 純金信託ETFを再度購入 純金への転換もできます。

金価格上昇が止まりません。9日にまた最高値6,894円/gを付け、国内最高値を更新しています。

 

超大量の資金供給で、基軸通貨の米ドルの地位が揺らいでいます。相対的に強くなっている日本円も、相変わらず供給過多です。勿論ユーロも。政府・中央銀行発行のお金が大量に供給されているのが今の状況です。

 

足下需要が極端に減っているのでやむを得ない施策とは思いますが、いつまでこの状況を続けることができるのでしょうか。永遠にお金の大量供給を続けられる筈がありません。どこかで歯止めを掛け、逆回転せざるを得なくなります・・・普通に考えれば。

 

ただ、選挙で選ばれる為政者にそれができるでしょうか・・・。難しいと思っています。

 

一旦売却していた 1540 純金信託ETFですが、先日再度購入しました。

 

現物の金はには、売値と買値のスプレッドがえらく大きいデメリットがありますが、ETFにはそれがありません。金ETFに長期譲渡所得の税制上の特典はありませんが、他の譲渡所得配当等との損益通算は可能です。

 

知らなかったのですがこのETF、純金に交換(転換)も可能です。尤も最小でも金1Kg相当のETFが必要です。転換手数料も取られるし、金に転換した際には、利益が出ていた場合税金が取られます。注意も必要です。

 

10日末時点で少し含み益があります。

 

コロナウィルスの感染が止まりません。資金供給がさらに追加されるかもしれません。地政学上のリスクも追い風になります。

 

日本円では最高値更新を続けていますが、ドルベースではまだ最高値は更新していません。1トロイオンス(31.1g)1,800ドル台ですが、米銀の中には2,300ドルを目指すというところもあるようです。

 

下がったら追加購入予定です。