資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

1605 国際石油開発帝石追加購入他

先日に続き、1605 国際石油開発帝石(INPEX)を購入しました。

 

株価は過去10年で最安値水準。

 

原油価格も底値(?)近くにあります。

 

同社は豪州のイクシスLNGプロジェクトで、非常に大きな権益を保有しています。天然ガスの価格はある程度原油にリンクします。原発の再稼働が難しい以上天然ガスは貴重な日本のエネルギー資源です。

 

中東やロシアに依存しない貴重な権益です。

 

半官半民です。国営といっても良いかもしれません。倒産の危険性はありません。多分。

 

原油価格は当面安いと思いますが、足下の価格はややオーバーシュート(行き過ぎ)気味です。

 

早晩、撤退する企業や油井、国も出てくる筈です。

 

市場価格のコントロールは非常に難しいというのが経験則で分かっています。高値安定も難しいですが、極端な安値放置も難しいものです。

 

安すぎれば、いずれ撤退するところが出てきて価格は上昇トレンドに向かいます。

 

各国で紙幣が大量に刷られています。お金の価値が下がる可能性があります。エネルギーの需要は一定程度確実に見込めます。ドルの価値が下がると商品(コモモディティ)価格は上がる傾向にあります。

 

他、パーク24、三菱商事、日本航空等を打診買いしています。少量です。理由は安くなったから。