資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日揮追加購入、日経ベア225ETF、2月成績他

1963 日揮を追加購入しました。北米・中東から天然ガスを欧州に運搬するには、追加のLNGプラントが必要になる筈です。いやそういう思惑を持つ投資家・投資法人が増える筈です。

 

原油の価格上昇が止まりません。エネルギー価格の上昇は政策金利の引き上げと同じか、それ以上に経済引き締め効果がありそうです。となれば、やはり株価は下がるとみるべきではないかと思い、日経225ベア2倍型ETFを新たに買い建てました。

 

株価が底打ちしたようなご意見をちらほら拝見します。私にはよくわかりません。底レベルにあるのかもしれませんが、確信を持つことができません。そういう時には無理をしないのが私流です。

 

迷いましたが、買い建てていた5411 JFEホールディングスは昨日返済しました。また、POで手に入れていた8097 三愛石油も昨日売却しました。僅かですが利益となっています。少し投資余力も増えました。

 

朝起きたら、原油や穀物が高騰しています。昨日、原油・穀物関連のETFを追加購入するか迷い、結局購入しないことにしたことを悔やんでいます。まあ、少しでも穀物ETFを購入していたことをラッキーと思っておきましょう。

 

2月は名鉄運輸のTOBがあり爆益となりました。でも、1月に大きくやられていたので昨年末比では2%強のプラスにとどまります。

 

今見たら米国株は大きく調整しているようです。今日の日本株も厳しそうです。いやな朝になりました。

 

ピンチはチャンスでもあります。現金価値は対資源では総じて下がっていますが、対株では上昇しています。

 

先行きを見通すことはまだできません。混沌としています。本格的なチャンスが来るまで、引き続き短期イベント投資を中心に取り組む予定です。