資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

地政学リスク ウクライナ エネルギー 穀物他

ウクライナをめぐり、ロシアとNATOの対立が先鋭化しています。

 

ロシアは欧州向け天然ガスの大供給元です。脅しの材料には事欠きません。

www.nikkei.com

 

米国もかつての強さ・輝きを明らかに失っています。

 

ロシアの脅しは結構「本気」ではないかと考えています。

 

国ごとの対立について色々思いはありますが、一般庶民は選挙を通じてお花畑政党以外に投票するくらいしか関与はできません。

 

でも、家族や自分、資産を守る必要があります。

 

太陽光発電はしていないので、自分でエネルギーを確保することはできません。エネルギー関連会社の株を購入しています。1605 INPEX, 8058 三菱商事 4107 伊勢化学

 

天然ガスではありませんが、原油と関連性の強いカナダの会社の株を購入しました。

トロントドミニオン銀行

 

ウクライナは小麦やトウモロコシの生産国でもあります。ロシアだって一大生産国です。

1688 Widsdom Tree 穀物上場投資信託を買い増しました。

穀物に強い8002 丸紅も購入済みです。

 

金は現物の積み立てを継続中です。金ETFも購入済みです。

 

何も起きないのが一番です。が、リスクには備える必要があります。無駄に終わることを願っています。