資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

1881 NIPPO TOB成立、純金ETF、穀物のETF購入他

1881 NIPPOのTOB、申し込み期限は12月24日(金)でした。

 

成立は必須と思ってはいましたが、絶対ではないので若干の不安も覚えていました。

 

27日(月)に結果発表と思っていましたが、なんと25日土曜日にTOB成立が発表となりました。お休み中にも拘わらず、関係者の皆様お仕事ご苦労さまです。

 

全力投球ではなかったものの、それなりに資金を投入していましたので、成立しホッとしています。

 

TOB価格4000円に対し、3990円での購入で10円抜きです。決済は来年1月4日です。

 

手数料込みで、「年率」4.64%の利回りとなります。法人で申し込みましたので、別に法人税等がかかることになります。勿論、「経費」を控除した後です。

 

先週は、純金ETFと穀物のETFを追加購入しました。

 

いずれもインフレヘッジ的な視点からの購入です。あまり利益は考えていません。幸い含み益は積みあがっています。

 

中国人民銀行が金利を引き下げました。各国中央銀行が金利を上昇させようかという時点での利下げです。人民元安を連想させ、それが中国人を金購入に向かわせるのではないかという思惑もあります。ビットコイン投資もできなくなったとのことですし。

 

ちなみにこの純金ETF(1540)、一定量相当以上になると、手数料と税金はかかりますが現物の金に交換が可能です。「いざ」という時には活躍してくれるかもしれません。

 

週明けから、岐阜の山奥の旅館に家族旅行です。PCは持参ですが、株式投資は実質的にお休み状態となる予定です。

 

4月から長男が社会人となるので、家族旅行はこれが最後かもしれません。いろいろな話が出来たらと思っています。説教になりそうですけど・・。