資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

少し株式資産圧縮

昨年までの株高・資産高は、米国FRBの量的緩和があったからこそのものであることは明らかです。

 

その中核であるFRBが方針転換をしているので、株式資産の圧縮を進めています。ウクライナ情勢が気になってというのが本意ではありますが・・・。

 

私は自称「長期投資家」ですが、長期投資=長期保有とは全く考えていませんので、良い銘柄と思っても、状況が変わった場合にはさっさと売却してしまいます。手数料もネット証券であればわずかですし。下がったらまた買い戻しします。

 

実際は、別にTOBやPO絡みの購入もしていますので、全体として大きく圧縮できた感じはしません。そもそも出来高が殆どない銘柄も保有していますので、売りそびれた銘柄が多数あります。

 

一連の株安で結構ダメージを食らっています。幸い、保有株の大半がバリュー株であるためか、今のところは指数程の下落はありません。レバレッジもかけていませんし。足下は日経ベア2倍型ETFだけが好調を続けています。

 

株価 対 通貨という視点でみると、大半の円資産は1月に入ってから価値が上昇しています。そう言って、自分を慰めています。それ以前に大幅に減価してしまっていますが。

 

25・26日にFRBの金融政策会合が行われ、なんらかのアナウンスがあってから、再度購入するか検討予定です。

 

当面は、上述のTOBやPO絡みの裁定取引や決算プレイを中心に投資を続ける予定です。