資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

10万円貰ったらどうする? いや、そもそも貰うべきなのか?

我が家は4人家族。

 

いわゆるセミリタイア組に入ります。コロナによる影響がない訳ではありませんが、幸い経済的に困ってはいません。

 

妻と子供2人は受け取るそうです。

 

家内は、10万円貰ったら百貨店を助けると言っています。要は自分が欲しいものを購入するということです。一応経済は回ります。

 

子供達も、わくわくしています。良いお小遣いができると喜んでいるようです。何か買いたいものがあるようです。これも日本経済を良い方向に回すことになりそうです。

 

さて、私です。

 

基本的に小さな政府信奉者です。政府の助けは得たくありません。その代わり自由にさせてもらいたいと強く望んでいます。アイン・ランド信奉者です。

 

信条からすれば受け取るべきではないと思います。が、税金を取り返すということに考え方を変えました。

 

私が受け取らないことで何か変わるか。何も変わりません。政府は国民に甘く、国民は政府に甘え、より大きな政府になること必至です。

 

フリーランチ(ただ飯)はありませんので、止めどもない出費は歪みを生みます。インフレとして出てきそうです。困った事に、基軸通貨だったドルも大量供出です。

 

何に使用するか未定ですが、金のインゴット(ミニサイズ)か地元への寄付にあてようかと考えています。