資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

8184 島忠 TOB(?) ストップ高で2枚確保

 

シンガポールで撮影したマリーナの写真です。

f:id:samancor_ore:20200923054725j:plain

というのは真っ赤な「嘘」で、実は東京都江東区にある夢の島マリーナです。

 

さて、掲題の8184 島忠です。

 

「3050 DCMHが8184 島忠をTOB」か?、というニュースが流れたのは9月18日です。

 

連休中遊び呆けてすっかり忘れていましたが、懇意にしている対面型証券会社営業マンから電話があり思い出しました。

 

そういえば、アークランドがリクシルビバを買収したのこともあります。つい先日の話です。思い出せませんが、他でもあったはずです。

 

DCMHD、島忠を子会社化か?6000億円規模のHCグループ誕生へ _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

 

この業界は集約化が進んでいるようです。差別化が難しい業界では集約化が一つの答えであるような気もします。

 

会社側からは正式に決まったものは何もないと発信されています。ただ、あながちウソでもなさそうな情報です。マスコミも一応の裏はとっているでしょう。

 

8184 島忠の1株当たり純資産額は4608円(四季報ベース)。仮にTOBがあるとしたらこれを下回る価格は通常では考えられません。全株買取でなくとも、連携だけでも業績面でよい影響が見込まれます。

 

島忠にはオアシスとか南青山不動産とか、ややこしい株主が結構います。安定株主はウェルカムの筈です。

 

等々のことを考え、水曜日、比例配分を狙った買いをいれました。2枚確保です。

 

昨日中に1枚は処分しましたが、1枚は保有しています。

 

9月末優待獲りがありますので資金の大半はそちらに向う予定ですが、安くなったら買い増し予定です。

 

さて、どうなるでしょう。