資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

5614 川金ホールディングスMBO 1株当たり純資産額を下回るMBOは失敗するケースが多い

本日16時にMBOの発表がありました。

 

5614 川金ホールディングスです。

 

MBO価格は388円/株です。

 

買主は、川金ホールディングスの社長鈴木新吉氏オーナーの㈱SSホールディングスです。

 

川金の保有資産を細かくチェックしていませんが、四季報ベースでは1株当たり純資産額は860円(6月)です。保有現金は66億円で、直近の時価総額が61億円です。

 

川金は、買収防衛策をとっていますが、今回のMBOはこれに当たらないとしています。

 

結論から言えば、「安すぎMBO」「出来レース」です。

 

最近の傾向から言えば、こうしたMBOの場合まず間違いなく市場価格がMBO価格を上回ります。明日のストップ高が385円ですから、MBO価格を上回るとすれば明後日からになります。

 

特に最近のMBO・TOBで1株当たり純資産を下回る価格提示の時は、記憶にある限りほぼ当初発表価格を上回る結果になっています。

 

明日はストップ高の385円に張り付くでしょうが、明後日は400円位にはなるのではないでしょうか。

 

こういうMBOは断じて許してはなりません。

 

なんとなく、みずほでの案件で多い気がします。