資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「時は今」 株式投資で大金を稼ぐ時(?)

上場株式投資で大金を稼ぐケースは、大きく2つのパターンに分かれます。

 

1つは、いわゆるテンバーガー等をゲットするパターン。株式ではありませんが、足下のビットコインなんかもそれにあたると思います。投資金額を大きく増やすことができます。10倍まで行かずとも3倍にでもなれば、資金は大きく増えることになります。投資期間が短ければ、なおさらです。

 

もう一つは、時流をとらえるパターン。テーマの時流 今でいえばDXとか半導体とか。株全体が上昇する時流、かつてのバブル時代、ITバブルやアベノミクス等。大金を投じた方は大きく資産を増やすことができました。

 

大金を稼ぐには、投資すべき時にしっかり投資をする、稼げる時にしっかり稼ぐ、ということはないでしょうか。

 

今はどうかと問われれば、間違いなく株式投資で稼ぐ時だと思います。かなり強力な追い風が吹いています。

 

長期的にみればバブル終盤戦のようにも思えますが、バブルというのは意外と長く続くものです。

 

配当狙いの投資や累積投資という資産運用の手法はありますが、そうした投資手法では、大きく資産を増やすことはできません。

 

資産を守ることは出来るかもしれませんが・・・。

 

足下、投資用資金の大半は上場株に投じています。さらに、現預金から資金を移動してもよいかとも思っています。

 

ただ、思惑通りにならないのが市場なので、思わぬしっぺ返しを食らう可能性もあります。