資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

一部保有株を売却 利益確定 しばらく我慢

相場付きは全世界的に良くないようです。中国大都市でのロックダウンを恐れているのでしょうか。GW前でもあり、不安要素を少しでも減らすため保有株の売却を進めています。

 

先日、株ではありませんが金ETFを一旦売却し含み益を顕在化させました。もっとも、インフレ懸念が完全に払しょくされた訳ではないので、同値で買いもどしています。

 

丸紅を半分、三井住友トラスト、三井住友銀行を全て売却し利益確定しました。

 

銀行株2銘柄売却しましたが、その半分位の資金で三菱UFJFGを買っています。ちょっと早まった感じがします。

 

円安は、特に世界で戦っている日本株に追い風になると考えています。米国株下落で日本株もつれ安になっていますが早晩底をつける筈です。日本経済の先行きとは別です。私は「日本経済」には投資していません。

 

当面円安は継続するでしょうが、輸出やインバウンド、原発再稼働等により緩和される可能性大です。食料品以外の価格は今がピークの可能性もあるのではないかと考えています。

 

金属スクラップを扱う銘柄を買っていましたが、当てが外れてしまったようです。損切を進めるか、クロス取引をして含み損を顕在化させる予定です。迷っています。

 

当面はTOBとかMBO、他イベント投資に資金を投じてしのぐ予定です。