資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

8527 愛知銀行 配当利回り6% 打診買い 中京銀行を買うべきだった・・・

9月末中間配当を前提にした配当利回りは6%を超えます。

 

個人的に「配当」は余禄と考えていますのでこれが狙いではありません。でも、6%超は悪くはありません。

 

10月1日から愛知銀行と中京銀行は両行の完全親会社「あいちフィナンシャルグループ」を設立し経営統合する予定です。

 

愛知県の地銀、トップは名古屋銀行です。愛知銀行はそれに準ずる地位にあります。

今回、中京銀行と一緒になることでトップの名古屋銀行と並ぶかそれを上回る地位に立つことになります。

 

同業者の経営統合は「競合・競争」を減らします。「統合」と言えば鉄鋼業界を思い出します。

 

あのトヨタ自動車に値上げを飲ました日本製鉄、もちろん橋本社長の力量はあるでしょう。でも、それが可能となった最大の要因は過去の統合により競合が減っていたことだと考えています。

 

インフレ下では相対的にお金の価値が下がります。お金を貯めるよりお金を使って物を買った方が合理的になります。

 

経営の統合は、生産性の向上をもたらします。支店の統合やATMの統合はコスト削減につながります。

 

統合効果は、弱い立場にあった中京銀行の方により大きく出るかもしれません。

 

そういう意味では中京銀行を購入すべきだったと思います。後悔しています。いや、費用無で競合が減る名古屋銀行を購入すべきだったかもしれません。

 

懸念は明治用水の漏水問題です。