資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

日本株続落 恒例の損出しクロス実施

金曜日、日経平均が2万5千円台まで下落しました。

 

これが底打ちにつながるか分かりませんが、ここ最近2回は2万5千円台で底をうっています。

 

そこで、恒例の損出しクロスを実施です。

 

割安であるとか成長が見込める株でも、バフェットいうところの「ミスター・マーケット」の気まぐれで、株価が大きく下落することがあります。

 

ファンダメンタルから言って割安レベルにあるのですから、いずれ株価は元に戻る筈です。一次的な損失を活用しない手はありません。

 

対面型証券会社で利益確定したIPOや外貨MMFを外貨預金に変更した利益、配当金も結構あります。これらの利益からは税金が源泉徴収されています。

 

含み損が現実損になれば、同じ証券会社に入った配当金から源泉徴収された分は年明け早々、他証券会社の利益から源泉徴収された分は確定申告後、戻ってきます。

 

手数料負けしては話になりませんが、私の場合は問題ありません。

 

素人の私見ですが、円安は少なくとも輸出企業株にはプラスです。第1四半期決算が15日当たりから出てくる筈です。そうした銘柄については、期待もこめて10日頃から株価が戻り歩調になってくるのでは、と見ています。参議院議員選挙もあります。

 

持ち株は、大きく下落を続けています。年初来で+3%程度は維持していますが、風前の灯です。

 

今しばらくは耐える時期が続きそうです。