資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「投資」より前に「やるべき事」があるのでは? その1

投資で¥1,000円獲得するのと、節約¥1,000円するのではどちらが得でしょう。

 

答えは「どちらでも同じ」です。

 

税金を考えると節約の方が多分得になります。リスクも考慮すれば、間違い無く節約に軍配が上がるでしょう。元本は不要です。

 

節約するために時間がかかることが結構あります。節約と時間にはトレードオフの関係があります。人生は有限ですので、その点を忘れてはいけません。

 

効果的に節約するためには、大きなものから始めるのが合理的です。大分前ですが、生命保険を共済に変更しました。携帯も格安携帯に変更したいのですが、趣味のプレジャーボートのライフラインになりますので、躊躇しています。

 

食費の節約も大事ですが、口にするものを値段だけで決めるのは良くないと考えるようになりました。それでも「見切り品」コーナーは必ず見てしまいます。ナショナルブランドの購入は安い店に行くようにしています。

 

安かろう悪かろうということは結構ありますので、物を買うときには良く考える必要があります。

 

節約のしすぎで死ぬことはありませんが、心がすさむ可能性があります。限界はご自身で判断してください。

 

トマス・J・スタンリーの「となりの億万長者」を読むと、節約する意欲がわいてきます。

 

投資をする前にまず節約から。家計はできるだけ筋肉質にしておく必要があります。勿論投資を始めても節約の心を忘れてはなりません。