資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

新型コロナウイルスを特別措置法対象に から読み取ること

安倍総理が野党党首と直接会談し法案成立に協力を求めたそうです。党首みずから動いたことや、野党の協力的な姿勢を見る限り一定の緊迫感が感じられます。

 

新聞報道によれば首相は法案成立後「緊急事態宣言」を出すことを視野に入れていることだそうです。真偽の程は知りません。

 

日本の新型コロナウイルス感染者増加が止まりません。それでも増加数は抑えられているように見えますが、ただ検査できていないだけという話もあります。多分その通りではないかと考えているのは私だけではないでしょう。

 

株価は日銀のETF買い上げ介入等もあり小康状態を保っています。が、実態経済はどうでしょう。インバウンド需要が吹っ飛んだことや、東京オリンピック開催延期の可能性が所与のものとなりつつあることを考えると全く予断を許しません。息子の友人達は軒並みアルバイトを解雇されているとのことでした。観光で成り立っている地方経済は大変でしょう。

 

長引くと不動産価格にも影響が出てきます。不動産に影響が出てくると、金融システムにも影響が出てきます。絶対避けるべき事態です。

 

欧州はイタリアを中心に感染者が増えています。米国でも感染者が増えてきました。

 

悪い具体的な数値が出てくるのはこれからです。

 

感染者のアウトブレイクと経済破綻を避けるために為政者がとるであろう政策は、人々が接触する機会を減らすこと、具体的には短期的であっても人の異動と集会を禁止または制限することになります。特効薬がいずれは出来ると思いますが、すぐ出来るかどうかは分かりません。

 

個人としてはこれを踏まえていろいろ準備をする必要があります。私も大分準備は進めてきました。もう少し継続する予定です。何よりも自身と家族が感染しないようにすることが肝要です。

 

「緊急事態宣言」が出れば、株価は底をうつかもしれません。少なくとも節目の1つにはなりそうです。恐る恐るですが出動する予定です。

 

うがった視点からは、「さくらを見る会」とか「河合議員ご夫妻問題」等々不祥事隠しではないかという見方もできます。これも全くないといったら嘘になるかもしれません。

 

コロナ対策で一定の成果がでれば解散総選挙かもしれません。不祥事をはねのけて自民党圧勝で終わるシナリオも考えられます。