資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

落ちてくるナイフ?を掴む 9048 名古屋鉄道 

9048 名古屋鉄道株を打診買いしました。

 

MSCI指数から外れたこと、加えてコロナの影響もあって大きく下落しています。

 

「落ちてくるナイフは掴むな」に逆らっています。

落ちてくるナイフはつかむな|証券用語解説集|野村證券

 

ここが底だと思って株を購入して何度も痛い目にあっています。でも、すごい良い目にもあっています。株は安い時に購入するが鉄則です。間違っていたら撤退するのみです。

 

株価は2014年のレベルまで落ち込んでいます。ドル箱の中部国際空港(セントレックす)線はかなりの打撃を受けているようです。

 

実際にMSCI指数から外れるのは今月末頃です。確か27日だったと思いますが定かではありません。それまでにはこの指数除外に伴う売りは一巡するものと思われます。むしろこれを意識した買いがそろそろ入ってくる頃かと考えています。

 

やや気は早いかもしれませんが、東京大阪は新規コロナ感染者数が頭打ちになってきている気配を感じます。

 

ワクチン接種数も徐々に立ち上がってきています。週明けには東京大阪で大規模接種が始まっています。地方での接種もいよいよ本格的に開始です。

 

とは言え、一度に買うと痛い目にあいますので分けて購入予定です。本日は都合で購入できないので、明日にでも追加購入予定です。