資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

安倍首相の辞意表明と株式取引他

週末で、かつ夕刻には安倍首相の会見があるとのことで本日は朝から弱含みの展開を予想。市場は思ったより強く始まりそうに見えたので、昨日購入した日経ベア2倍型ETFは朝の寄り付きで処分。若干のマイナスで終わる。今思えば早く処分しすぎました。

 

それでも、安倍総理大臣が辞任する可能性ありと思い、念のため午前中に再度日経ベア2倍型ETFを再度購入。安倍首相退任のニュースが流れたので、同ETFをさらに追加購入しました。

 

日本国内より海外での評価が高かった安倍首相の退任です。外国人の売りは来週が本番と考え、やや厚めにベア型のETFを購入して週末を越すことになりました。同ETF含み益はそこそこありますが、保有株を全てカバーするには程通りレベルです。

 

安倍首相と二人三脚で歩んで来た黒田日銀総裁はどうなるでしょうか。直ぐに退任されることは無いと思いますが、日銀の政策に若干でもぶれが生ずれば円高に向かうものと考えています。足下は若干円高に振れています。個人的には円高賛成派です。

 

保有株は、午前中終わりで前日比大幅増でしたが、終値ベースでは若干の増で終わったようです。

 

円高は基本日本株にはネガティブに効きます。が、世界的な超低金利は継続しますし、日銀が金利を上げることも容易ではありません。株にはしばらく追い風が吹き続きます。リスクは米中を中心とした地政学的リスクでしょうか。

 

さて、

資金が拘束されていたため取り組めなかった4779 ソフトブレーンのTOBですが、本日朝から法人2で購入を開始しました。実際のTOB開始はスカラの株主総会9月29日で承認されることが前提となっていますので、TOB価格とのスプレッドが結構あります。

 

約定まで少しかかると考えていましたが、安倍首相辞任のニュースで9割型は約定してしまいました。週明けはもしかしたら価格が下がり、スプレッドが開くかもしれません。