資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021年投資成績 今のところ3月29日がピーク 5月は大分盛り返すも・・・

写真は、先日ミニクルージングをした際に撮った海上自衛隊の護衛艦です。横浜の磯子湾で撮影しました。本当は外洋に出る予定だったのですが、うねりがあるとの話で急遽東京湾の中に向かってクルーズすることにしました。

f:id:samancor_ore:20210601072741j:plain

 

さて、

私は、昨年末の証券口座残高と当日の証券口座残高を比べて、いくら増えた減ったという管理をしています。従って、株価が下がった場合も残高は減りますが、株を売却して譲渡益税を支払っても残高が減る形になっています。

 

今のところ今年は3月29日がピークで、足下の株価低迷や4月中に株をいくつか売却したこともあり、なかなかピーク時の残高には戻ってくれていません。

 

それでも5月は結構株価が上昇してくれましたので、4月末比では結構なプラスとなっています。

 

前年末から右肩上がりに残高が増えてくれればありがたいのですが、なかなかそうも行かず、特に最近の振幅の激しさには苦慮しています。もしかしたら、「炭鉱のカナリア」なのかもしれません。

 

一応年間の目標を1円/秒とおいています。

 

今のところかろうじて達成してきています。

 

「海の天気もマーケットも先は読めません。」ぬか喜びとならぬよう気を引き締めてゆく予定です。