資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

インフレでマンション管理費・修繕積立金はどうなる?

私は、とある集合住宅の理事長を拝命しています。妻には人望があったから選ばれたと言っていますが、実際は押し付け合いの結果負けただけです。

 

さて、

総会が近づき、毎年恒例の予算策定があります。例年であれば、昨年実績をベースに予算を策定するのですが、今年は昨年実績にその2割程度を上乗せすることにして議論をしました。

 

幸い、管理費も修繕積立金もまだまだ剰余金がある状態なので値上げは避けれそうですが、このまま行くといずれは値上げを避けることは出来なさそうです。総会の場でその旨しっかり組合員にお伝えするつもりです。

 

集合住宅、実は築古の団地なのですが高齢者も多数居住されています。年金生活者も多いと思いますが、もし管理費・修繕積立金を値上げすることになったら相当な抵抗がありそうです。

 

それでも、エレベーターや自動ドア等「余計」な施設がないので、ましな方ではないかと考えています。

 

新しい高層マンションの場合はどうなるのでしょう?

 

エレベーターや自動ドア、フィットネス施設、共有部の空調、長い内廊下の電燈等々結構費用がかかりそうです。多数の組合員で分割すれば大したことはないのかな。

 

それでも、万が一管理費や修繕積立金を値上げする必要に迫られた場合、理解を得るための根回し等は大変そうです。

 

想像するだけでゾッとします。