資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

6623 愛知電機 増益 増配 証券口座残高はYH

6623 愛知電機 名証プレミア単独銘柄です。

 

私の保有している銘柄の中で2番目に時価総額が大きい主力銘柄です。プレミアとは言え、名証銘柄を主力にする私は結構変わっています。

 

因みに私の父も、故石原慎太郎から「おれも変わっているけど、あんたも相当変わっているね。」と言われた奇人です。遺伝かもしれません。

 

増収増益、増配もついて、先週金曜日は超大商いで1日に38,000株もありました。普段は出来高5,000株位です。

 

いつも通り場中に発表となったので100株追加で購入です。珍しく成り行きで発注しました。

 

増収増益しかも増配付、一見すると良いように見えます。が、会社・経営者に預託している株主資本は1株当たり6,000円を優に超えます。ROEはまだ10%未満です。

 

面白い会社です。

 

中期経営計画の目標にROAを置いています。ROEではありません。しかもROAの分子を経常利益にしています。これでは節税効果を期待した他人資本活用が進みません。ひたすら自己資本での投資だけにまい進することにつながります。

 

中期経営計画には株主の期待するものとして「株主価値」と書かれています。取締役会宛ての手紙で「株主価値」とはいったい何なのか問うておきました。せめて「株主価値の上昇」としてほしいものです。

 

業績はまずまずです。他人資本活用、具体的には起債と自社株買いセットで行うことにより大化けする可能性大と考えています。株主として積極的に経営者と対話してゆきたいと考えています。

 

愛知電機の株価上昇もあり、私の証券口座残高はYH(Year High=年初来高値)となりました。運用利回りは5%を超えてきています。非稼働資金も含んでの利回りなので実質では10%超を上回っています。多分。