資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

上場廃止予定の 8191 光製作所を購入

2月12日に上場廃止予定の 8191 光製作所 を100株購入しました。廃止予定としたのは、1月23日開催予定の臨時株主総会で定款の変更が決議されないと上場廃止にならないからです。

 

事実上のMBOです。買取り予定価格は 6750円/株 取得価格は6660円/株です。半年後には入金される前提で、資金拘束期間は長めですが、投資法人で購入することにしました。想定利回りは大凡年利換算2%程度です。0.8で除すると3%は上回ります。

 

表向きは上場会社を装っていますが、実態はオーナーによるオーナーのための会社です。コーポーレートガバナンスとか株主対策が大変になったので、一番手っ取り早い方法でスクイーズアウトを企図したものと思われます。

 

それなりに良い目にも遭っていますが、はっきり言って上場企業としてはあり得ないようないい加減な会社です。ただ、極めて堅実な会社ではあります。無借金です。

 

2月12日が近づき、思わぬ安値になる可能性もあります。追加で指し値を入れる予定です。