資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

「フリーランチは無い」 ということで「金ETF」をそろりと購入

コロナウイルスの感染拡大で、政府が108兆円もの緊急経済対策(バラマキ)を決めました。

 

経済が破壊的なダメージを受けることを避けるためには、やむを得ないことなのでしょう。

 

ただ、「フリーランチ(※)は無い」ことを忘れてはなりません。

(※ ただ飯のように都合のよいこと)

 

お金のバラマキを続けていると、必ず「歪み」が生じます。

 

現金価値の下落(インフレ)や金利の上昇が考えられます。通常は2つがセットになります。

 

ポピュリズムの蔓延が金持ち批判につながり、先々資産税の導入だって十分考えられます。

 

お金のばらまきは、日本だけでは無く、米国や欧州でも行われています。

 

日本はコロナ前からお金のバラマキを行っていましたが、経常収支が黒字でしたから、特に問題になりませんでした。

 

でも、それがいつまでも続くのでしょうか。旅行収支は赤字必須です。貿易収支も自動車の輸出が無くなっていることから暗雲が垂れ込めています。海外工場からの配当も心配です。

 

膨大に膨らんだ財政赤字は、増税(経済の拡大による税収増も含む)かインフレで解消する以外方法がありません。経済の拡大は続いていましたが、コロナショックで解消してしまいました。消費税の増税で税収増はありましたが、雀の涙くらいしか効果がありません。

 

これ以上の増税は、政治的に困難です。

 

となると、インフレしかないでしょう。

 

インフレには「金」ということで、金ETFを少しまとめて購入しました。

 

金といえば豊島さん。もっと説得力のあるお話が次ぎのコラムで確認できます。

https://gold.mmc.co.jp/toshima_t/2020/04/2998.html