資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

昨日は「大打撃」でした。 でも、しっかりと買い増しもしています。

昨日は大打撃でした。

 

今月着々と増えていた含み益を全て吐き出すような1日でした。

 

金曜日の株価動向が不穏でしたので、日経225ダブルベアでヘッジもしていましたが、しょせんは少額、その分利益は出ましたが大波に抗することは出来ませんでした。

 

齢と失敗を重ねてきたせいか、打撃には慣れっこになってきています。耐性がついてきたとも言えそうです。メンタルが強くなったのでしょうか、否、多分鈍感になってしまったのだと思います。余裕ができてきたことも背景にはありそうです。

 

さて、ここのところ株価が下落気味だったので狙っていた株をいくつか追加購入しました。

 

4832 JFEシステムズ

   ・親子上場会社です。

   ・年度末に株式分割しています。

   ・親会社が中期経営計画を発表したのに、子会社である同社は中期経営計画を発 

    表していません。一寸「奇妙」です。今年はモラトリアムにするそうです。

   ・DX銘柄で高業績です。多分社員の大半はJFEGrから離れたがっていると思いま   

    す。JFEから独立するのと考えるのは深読みしすぎでしょうか。

 

3636 三菱総研

   ・先日のPOで大分価格が下がっています。

   ・DX銘柄の大本命の一角です。官公庁に強い会社です。

   ・骨太の方針を読むと「デジタル」という言葉が腐るほど出ています。

 

   余談ですが、個人的にはアナログ大好きです。

 

8058 三菱商事

   ・没落した商社扱いの記事が経済誌に結構でていました。

   ・物産程の逞しさはありませんが、人材は豊富です。

   ・エネルギー価格は上昇してきています。

   ・配当利回りが4.6%あります。

 

さて、今日の相場はどうなるでしょう。