資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス 「スペインかぜ」(wikipedia)が参考になりそう

新型コロナウイルス問題で株式市場は翻弄されています。 保有資産もメタメタです。ついに前年末比でマイナスに転じてしまいました。日経平均ほどはありませんが・・・。 価値が上昇しているのは「円預金」と「金」位です。 新型コロナウィルスの経済への影響がど…

「日経平均5万円」説

新型肺炎が蔓延(?)する中開催された、個人投資家の方主催の投資セミナーに行って来ました。 その時資料のタイトルが掲題の「日経平均5万円説」でした。 「世界的な超低金利の継続」や「実質金利がマイナス」等が日経平均5万円の素地になりうるとされていました…

結局 「自分の身は自分で守る」 これに尽きるのではないでしょうか

日々「新型コロナウィルス」と奮闘されている医療従事者の方々、対応に当たっている官僚の方々他に心から敬意を表します。 新型肺炎が今後どのように広がり、また収束するのかは予断を持つことができません。情報も曖昧です。何となく分かっているのは、全体と…

マイアミ旅行中に保有株は大幅下落 でも超ポジティブ

マイアミ・ボート、ヨットショーツアーは私の夢でもありこの上なく楽しい時間でありましたが、その間保有株は大幅下落していました。 現地でも日本株の売買ができるよう準備はしていたのですが、あまりに楽しいことが多すぎて保有株のことなど完全に頭の中か…

米フロリダ州 Miami yacht show2020 と Miami boat show2020 に行ってきました。

14日~18日まで米国フロリダ州マイアミへ行き、Miami yacht show 2020 と Miami boat show 2020を見てきました。 2つ合わせると世界最大のモーターボートショーになります。 ジャパン・インターナショナル・ボートショー(残念ながら今年は開催中止)と較べると…

祝 IPO 7083 AHCグループ 1枚当選

SBI証券で申し込んでいたIPO 7083AHCグループ、1枚当選しました。 チャレンジポイントは使用していません。ただそれなりの枚数は申込みました。当選はありがたい。素直に嬉しいです。 新型コロナウイルスがIPO市場にどのような影響を及ぼすかは…

TOB(MBO)案件が非常に増えています。

統計をとっている訳ではありませんので、あくまでも個人的な体感です。 オーデリック(MBO)、昭和飛行機、ヤマハロボ、豆蔵(MBO)、パルコ、他規制当局からの回答待ちで日信、ショーワ、ケイヒン。沢山あってフォローしきれません。 多数のTOBが出てき…

昨日は権利付最終売買日 7404 昭和飛行機 TOB

昨日は、7404昭和飛行機 の特別配当を得るためのの権利付最終売買日です。 昨日の終値は2,745円でした。昨日持っていれば、1株当たり631円の特別配当金を受け取ることができます。いや、正確には出来る予定です。 ベインキャピタルのTOBが正式に決まるのが2…

祝? 6889 オーデリック MBO(TOB)

万年割安株の6889オーデリックが経営者によるMBO(TOB)を発表しました。 昨日の終値4,870円に対してMBO価格は6,150円です。 MBOまたは一部上場への市場変更期待と安定配当を目当てに保有していたので、一応理想的な結末ということになります。 …

日経は下落も 保有株は上昇

昨日は上海市場が春節明けで最初の取引日でした。 当然のごとく大幅下落です。 上海市場の値幅制限は前日終値±10%しかないそうですから、まだ売り切れていない個人投資家もいそうです。各投信に対しては償還対応以外の売却を控えるように指令もでているよう…

マスクの価格高騰 1物2価 アマゾン等と公式サイトで価格を比較してみた

ヤフオクでマスクと検索すると、沢山のマスクが出品されています。当然価格差を狙った転売だと思われます。 1つの商品をベースに価格を比較してみました。 商品は SARAYA フェイスフィットマスク 普通サイズ 50枚です。この会社や商品に特別な思い入れはあり…