資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主力の6623 愛知電機 上方修正 期待していますが、いつも裏切られます。

6623 愛知電機が上期決算見通しの上方修正を発表しました。 良いニュースです。株価は早速反応しています。 愛知電機、一部上場銘柄です。来年4月から「プレミア」になる予定です。「プライム」ではありません。名古屋証券取引所単独上場銘柄ですから・・・…

三井住友FGを購入 

三井住友FGを購入しました。 理由は安いから。PERは8.52倍(四季報)ベース。PBRは0.43倍。予想配当利回りは5.37%です。 配当利回りに惹かれました。5.37%だったら普通のリート以上ではないでしょうか。因みに足下の三菱UFJFGの予想配当利回りは4.59%です…

持ち株大幅下落も 好天の下クルージングでストレスフリー

昨日は久々の航行。暑さが気になるので、500mlのポカリとか水を大量に冷凍して持参です。 伊豆半島に向かって相模湾航行中。 フライブリッジのエアコンをガンガン利かせましたが、それでも暑かった。これからのシーズン「暑さ」対策が問題になります。 友…

3048 ビックカメラ他購入 4282 EPS MBO成立 京都にて

最近京都に行く度にお世話になっています。「和ごころ 泉」 いつ行っても、料理に「隙」がありません。 刺身というのは魚を切った物ではなく、料理であると思い知らされます。 夏の京都、やはりこいつ(鮎)を喰らわねば。頭から尻尾までこんがり焼けていて…

1911 住友林業PO 4282 EPS MBO 他

誰もいない先斗町。朝で、しかも雨だからでしょう。夜は人がいました。ふと思い立ち、7月7日から明後日まで京都にいます。「視察」です。 さて、株式投資です。 1911 住友林業のPOですが、昨日全部つなぎ売りを行いました。逆日歩が心配ですが、スプレッドも…

4282 EPSホールディングス MBO 申し込み期限7月8日 (auカブコム証券)

★計算間違いがありました、訂正します。昨日7月5日に購入すると7月15日決済までの日数は11日間(15-4)になります。直接利回りをこの日数で除して365倍すると年利回りになります。 4282 EPSホールディングスのMBO 申し込み期限は7月8日です。 普通TOBとかMBO…

1911 住友林業 PO お付き合いで頂戴することになりました。どうなるでしょうか・・・・

1911 住友林業 のPOを少々頂戴することになりました。 主幹事証券ではありません。 IPOの交渉をしようとしたら、こちらは如何かと紹介されました。 昔であれば値決め日の大引けで空売りをするところですが、今はそれはできない「こと」になっています。実際…

2021年前半終了 70点位 自己評価ですけど・・・。

2021年も前半が経過しました。 相場全体が盛り上がる中、私の投資成績(証券口座残高推移)は日経平均を少し下回る位のパフォーマンスです。昨年末比+4%半ばくらい。 ただ、不稼働資産がかなりあるので実質は8%程度。年率換算だと倍ですから16%位と考え…

IPO 4071 プラスアルファコンサルティングは初値で売却 私の口座ではないけど・・・・

IPO 4071 プラスアルファ コンサルティング セオリー通り初値で売却です。 ただ、私の口座ではありません。 子供2人の口座と法人A口座。 子供の口座については一応、代理人として私が登録されています。 子供には一応報告していますが、「感謝」の言葉は皆…