資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「当社株価低迷の原因を分析するとともに対応策・・・」5988 パイオラックス 素晴らしい

昨日発表となった5988 パイオラックスのIR。 「配当政策の変更配当予想の変更(増配)に関するお知らせ」 ・・・・・ 昨今の当社株価低迷の要因を分析するとともに、その対応策についき取締役会で議論を重ねました。・・・・・ www.piolax.co.jp 素晴らしい…

投資の視点 「物言う株主」

物言う株主からの株主提案等を受けて株主還元等に期待が持てるのではないかと考えています。提案を受けてから大きく株主還元に前向きに転じた会社もあります。 <8369 京都銀行> Northern Trust Co から株主提案を受けています。株主提案に反対するだけで具…

8527 愛知銀行 配当利回り6% 打診買い 中京銀行を買うべきだった・・・

9月末中間配当を前提にした配当利回りは6%を超えます。 個人的に「配当」は余禄と考えていますのでこれが狙いではありません。でも、6%超は悪くはありません。 10月1日から愛知銀行と中京銀行は両行の完全親会社「あいちフィナンシャルグループ」を設立し…

銘柄入れ替え他 JT子会社鳥居薬品追加購入

銘柄入れ替えと言うほどではありませんが、結構見切り売りをしています。実際に売却したのは必ずしも昨日というものではなく、先週から昨日まで位に捉えていただければと思います。 昨日は三菱UFJFGを全て売却しました。若干のマイナス。ただ、少量ですが少…

<投資の視点> 株主提案 2327日鉄ソリューションズ 8369京都銀行

会社は株主の物。 株主総会は株主が意思表示できる場です。それが形骸化しています。経営者に考えさせるためにも「真っ当」な株主提案提出はwelcomeです。 <2327 日鉄ソリューションズ> アセット・バリュー・インベスターズ・リミテッド本社:ロンドン、CE…

<投資の視点> 親子上場問題 日経社説

5/14 日経社説に掲載されています。 www.nikkei.com 個人株主として何度煮え湯を飲まされてきたか分かりません。 日本を代表する経済紙が社説に出してくれるのはありがたい限りです。ただ、今頃出すのはやや遅きに失した感じがしないでもありません。 コーポ…

1963 日揮に救われる他

5月13日 1963 日揮ホールディングスがストップ高となってくれました。 大した量は保有はしていませんが、ストップ高になるとそれなりの貢献になります。 大幅受注増を発表したにも関わらず、寄り付きからしばらくむしろ株価が下落していたので追撃買いをした…

証券会社残高大幅減 年初でプラスを維持するも・・・何やっているんだろう俺は。

連日の株価下落、正直辛いです。 辛うじて年初来でプラスとなっていますが、もう暫くさがるとさすがにマイナスに転じることになります。 大半を占める円預金も対ドル・対原油等コモディティで大きく下落しています。 対株と言う視点から言うと、日経平均やTO…

5907 JFEコンテイナー 親子上場解消 5月6日公表で定時株主総会決議 これはおかしい。

5月6日に発表となった掲題の親子上場解消の件、公表された資料だと6月24日開催予定の「定時」株主総会にて決議されることになっています。 今回の定時株主総会は今年の3月末にJFEコンテイナーの株を保有していた株主に議決権があります。 今年の3月末に株式…

(祝?)5907 JFEコンテイナー 親子上場解消

5907 JFEコンテイナーが 親会社との株式交換により親子上場解消に向かうこととなりました。 所謂親子上場解消案件です。私の場合本件で今年2件目となります。 今年は株主名簿閲覧謄写請求権行使済みで、個人株主の総会への出席を促す準備もでき、徹底的に総…

米国株乱高下 すごい。

NYダウとNASDAQ、朝起きたら大きく下落。 米国株昨日は大幅上昇していたのに。どうなっているの? 今日の日本株はどうなるのでしょう。 GW前いつも通り恒例の日経225ベア2倍型を買い建てています。が、全体の下落には抗しようもありません。 ADRで主力…

「食糧危機?」 インド猛暑、インドネシアパームオイル禁輸 肥料他

インドに例年より早く熱波が到達しているそうです。 news.yahoo.co.jp あまり知られてはいませんが、インドは中国についで小麦生産量の多い国です。すぐさま食糧危機につながる訳ではないでしょうが、人口は14億人もいます。政情不安につながりやしないかと…