資産運用を真剣に考える より豊かになるために・・・

セミリタイア生活者が投資で実践してきたこと、実践していることなどを書いてゆきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子上場解消 元年(?) 4551 鳥居薬品

今年こそは親子上場が本格的に解消する年になる、と実は毎年思っています。 でも今度こそはと思われる兆候がいくつか見えてきました。 例えば、JTの子会社 4551 鳥居薬品。香港の投資会社が、親子上場が企業統治の面で問題ありと、キャッシュ・マネジメント…

TOB銘柄 5486 日立金属購入

TOB価格は2,181円/株で、昨日の終値は2,082円/株です。 期間を考えなければ単純利回りは4.7%程度になります。3カ月以内に成立すれば年利19%程度になります。 TOBの発表があったのは昨年の4月。 国内外の競争当局からの許認可を得ることが前提で、それが得…

恐る恐る打診買い

FOMC前26日に、少し株を購入しました。 FOMC後の垢ぬけ期待です。 購入した銘柄は次の通り INPEX 原油の高騰はウクライナ問題もあれば設備投資不足もあります。 丸紅 ウクライナと言えば穀物。穀物と言えば丸紅。ガビロンの売却は想定外 コンコルディア 浜銀…

優良と思われるものを残して処分終了 すっきり

持ち株、投信を大分処分しました。中には、損失を確定したものもあります。残念です。 ただ、あくまでもテールリスクへの対応と米国量的緩和策への一時的な対応です。 金利上昇にも十分耐えうる、またはそれが追い風になるような銘柄については残してありま…

一応想定内 でも大打撃

金利上昇、ウクライナ、一応想定内ですが、資産圧縮は極僅かにとどまっています。 一時的に円高に振れるかなと考えていましたが、特に大きな変化は見られません。金もわずかな上昇にとどまっています。 昨日は、三愛石油のPOで昼間時間に追加の申し込みをし…

少し株式資産圧縮

昨年までの株高・資産高は、米国FRBの量的緩和があったからこそのものであることは明らかです。 その中核であるFRBが方針転換をしているので、株式資産の圧縮を進めています。ウクライナ情勢が気になってというのが本意ではありますが・・・。 私は自称「長…

念のためテールリスクに備える(少しだけ)

米国政府が「ロシアのウクライナ攻撃はいつ起きてもおかしくない」と公表してから、金価格が跳ね上がりました。 www3.nhk.or.jp ロシアが本当にウクライナに攻撃をするかは私には皆目見当もつきません。 ただ、足下のエネルギー需給や、弱い米国と米国大統領…

投資の視点 PO 6381 アネスト岩田 増資無 

大株主の持ち株処分に伴うPOです。 増資ではありませんので発行株数に変更はありません。 併せて、株式需給への影響緩和と株主還元強化の観点から自己株式の取得を打ち出しています。 自己資本比率が60%超。ROE8%超えです。 相場の悪化やPOの発表により、…

投資の視点 トンガ沖 海底火山噴火

トンガ沖の海底火山が大噴火を起こしました。 衛星からの映像を見ましたが、とんでもない規模の噴火です。 大規模な噴火が起きると、どうしても思い出すのが、寒冷化(冷夏)と穀物の不作です。 ピナトゥボ山の噴火の後は、冷夏と米の不作がおきました。タイ…

証券口座残高は年初来の高値を更新 でも多分一過性

冬の京都です。一昨日新幹線できました。途中関ケ原は大雪でした。比叡山も雪を纏っていましたが、今は消えています。 今回は京都御所内の京都仙洞御所を拝観してきました。 sankan.ku さて、株式です。 日経平均やTOPIXはいまいち調子が悪いですが、証券口…

東証新市場区分発表 石炭に続き 予想外れ

密かに期待していたJ社。 絶対プライムに行く筈。昨日は確信して信用での買い増しも行いました。 蓋を開けたら、スタンダード市場。 残念、ガッカリです。 石炭に続く、当ての外れです。今年も当てが外れる年になりそう。 ただ、石炭で注目した住石ホールデ…

投資の視点 プライム市場など3市場の振り分けを今日発表

本日、東証は4月からの新市場振り分けを発表します。 www.nikkei.com すでに、自らの意思としてどの市場を選択するか発表済みの会社もあります。 これは義務ではないので、発表していない会社も勿論あります。 プライム市場に選ばれるための条件は次の通りで…

日米長期金利がジワリと上昇 潮目は変わった?

日本国債10年のチャートです。期間は1年。 足下の金利は0.13%。結構シャープに上昇しています。コロナ前のレベルには到達しています。 fund.smbc.co.jp 日銀の黒田総裁が就任したのは2013年。その頃の金利は0.75%。足下の6倍程度あります。それに比べれば…

銀行株が好調です。

銀行を中心として金融株が保有株の中核を占めるようになってきています。 メインは三菱銀行(社名が長いので省略)。 一旦売却していた三井住友銀行を昨日再度購入しました。 銀行のビジネスモデルは、短期で預かったお金を長期で運用するというものです。長…

石炭 当てが外れました

今、寒い函館にいます。昨日マイルを利用してきました。 観光ではありません。 「修行」です。因みに、飛行機のマイル修行ではありません。ま、似たようなものです。 詳細は省きますが、もうすぐ還暦になる人がすることではありません。 かみさんには、友人…

投資の視点 インドネシア石炭輸出を一時停止

インドネシアが石炭の輸出を一時停止するそうです。国内発電用備蓄が少なくなっていることが理由だそうです。 日経の記事によると、インドネシアは一般炭の世界最大の輸出国だそうです。 同国政府は5日に再評価するそうなので、また何か変動が起きるかもしれ…